福岡旅行2017 その1【1日目昼】

40代で初出張

長年フリーランスの仕事をしてますが出張と無縁の世界で、基本自宅でカチャカチャとPCで仕事し、たまにある打ち合わせに都内に出かけるくらいです。

そんな中、仕事関連で福岡で会いませんかと呼ばれ一緒に仕事してる仲間1人と計2人で福岡に行きました。主な目的は飲みです!それでもあくまで人生初の出張というスタイルは崩さず服装もビジネスモードで向かいました。今回はそんな旅日記になります。

往復の飛行機代とホテル1泊(朝食付き)の宿泊代、ANAの旅作で40,800円です。

やっぱり渋滞に巻き込まれた直行バス

フライトは10時20分だったけど、神奈川県県央地区に住んでいる自分は早め早めで海老名駅から7時30分出発の羽田直行便バスで羽田空港へ。ガッツリした旅行だと車で浮島に行きサンパーキングを利用するのですが、今回は直行バスをチョイス。しかし始めての利用で予約もできないためどれだけの利用客がいるのかドキドキ。

発車10分前にバス停着いたら既にバスに乗り込める状態で、乗り込みの列ができてました。予想より混んでいる感じで焦ります。しかも前の人が運転手の横でモタモタしており気持ちが先走ってることもありイライラしてしまいます。

しかし乗り込んでみると一見埋まっている感じですが、2人分の席に1人づつという感じでほどよい感じの混み具合。隣に人がいないのでリラックスして羽田まで行けました。ちなみに平日です。

羽田まで約80分予定だったけど途中渋滞で2時間近くかかり到着。海老名脱出するのにもかなり時間かかりました。とにかく余裕を持って乗ってよかったです。後ろの席の人はかなり焦ってたのか見たわけじゃないけど終始イライラしてる感じで数回舌打ちも聞こえました。果たして間に合ったのだろうか。。

人気のスターフライヤーでご満悦

福岡行きはANAの共同便大人気のスターフライヤー。JALやANA以外だと格安飛行機というイメージがありましたが、スターフライヤーはリッチ感がスゴイ。

スターフライヤー機内

フライト中、韓国産の短編映画を観ましたがイマイチでした。周りを見るとニュースが一番人気のようでした。

スターフライヤー記念シール

10月29日から羽田-福岡線が第2ターミナルではなく第1ターミナル発着になったので記念シールもらいました。しかしそこそこ大きいので貼る場所はちょっと無いかな。。

博多到着!

香港並みに市街地を低空飛行して着陸する福岡空港。
おお着いたと思ったら改装中でプレハブ感があちらこちらに出ており、華やかとはかけ離れた暗さです。あれここ空港だよなって感じで流れるまま地下鉄に。

地下鉄で博多駅へ。空港からたった2駅で中心の駅に到着!スゴイ!

せっかくなので博多駅の屋上で福岡の町並みを見渡します。実は2011年JR博多シティがオープンした翌年に来ておりその時は鉄道神社の周りはかなり賑わってたのですが、今日は閑散としてて悲しかったです。まあ平日ですから仕方ないか。

博多駅屋上から飛行場

博多駅 鉄道神社

昼時なので圧倒的レストラン数がある9F10Fの「くうてん」で食べるとこ探しましたが、迷ってしまいいろいろとスマホで検索してたらタモリが愛するという「うどん平」を発見したのでぜひとも行きたくなり駅を出て歩いて向かいました。途中陥没地帯も歩きましたよ。

博多陥没地

独特の雰囲気があるうどん平

駅から10分ぐらいでうどん平へ到着しガラッと空けるとほぼ満席でカウンターに案内されました。メニュー表はなく壁に掛かっている札のみで迷っていると店員さんに「人気は肉ごぼう天」と言われたのでそれにします。ちなみに札には無いメニューです。謎だ。

うどん平 肉ごぼう天

福岡のうどんはコシのない柔らかい麺だと聞いてましたが、そこまでぶよぶよの麺ではなくほどよい滑らかさが印象的。またごぼう天は最初はサクサクで衣がふやけてくるとそこから油とつゆが絶妙に混ざり合いこれまた美味い!ごぼう天最高!

常連客と思われる人が「かしわ!」と言ってかしわめしを頼んでました。こういう地元の雰囲気を味わえると嬉しくなります。

想像以上に腹いっぱいになり大満足でしたが、ここから寝不足による体調不良なのか汗が止まりません。。休めるとこ休めるとことキャナルシティ・櫛田神社、アーケード商店街と場所探しながら歩きましたが、土地勘がなくカフェがあっても入るのを躊躇してしまい、結局宿泊地の天神まで歩いてきてしまいました。履きなれない革靴なこともあり疲れがピークに。

キャナルシティ

櫛田神社 山車

天神の地下街は長い!天神に着いた気分でいたけどホテルまでけっこう歩いてヘトヘト。

15時早々にホテルにチェックイン。本来夜まで天神の町を徘徊したかったのですが、18時までお互い自由行動にし自分は途中で買った葛根湯をグイッと飲んで18時まで寝ることにしました。夜が心配。