福岡旅行2017 最終【2日目午後】

迷いまくりの福岡駅

天神から乗り換えありで約40分で太宰府へ。
ものすごい違和感として天神にある西鉄が福岡駅になります。博多区にあるどでかい新幹線のある駅は「博多駅」になるのでスマホで時間調べたりする時これがややこしい。天神にあるんだから天神駅でいいじゃん!地下鉄は天神駅なんだし!

西鉄福岡駅はターミナル駅なので空間がありカッコイイ!そして乗り込んだ電車はクロスシートじゃありませんか!俄然旅行気分が味わえテンションが上がります。

西鉄福岡駅構内

西鉄車両内 クロスシート

しかしなかなか発車しません。向こう側に止まってたよく見るロングシートの電車が先に出ました。おかしいなと思って調べるとなんと高級感があると思ったこの電車は普通(各駅)だったのです!ロマンスカーを愛用する自分はクロスシート=速いと思い込んでしまい特急と勘違いしてしまいました。天神まで意外と近いなと思ったのに思わぬロスです。

ンガー!自分のいびきで起きます。なんだかんだ言ってクロスシートの心地よさで寝てしまいました。結果的に自分で起きましたが仲間がいて良かったです。西鉄二日市駅で乗り換え。ここでも乗り換えに失敗したのか当初の予定と違い発車までけっこう待ちました。総じて予定より遅れて大宰府に。

大賑わいの大宰府参道 そしてスタバ

数年ぶりに来た大宰府。
着くとびっくりしたのが平日なのに参道がすごく賑わってます!かなりの活気!しかしよく言葉を聞いてみると。。8割アジア系です。その他1割は修学旅行生かな。違和感を感じますが、まあグローバルなことは良いことです。

太宰府天満宮 参道

今や大宰府の目玉でもあるスタバ。スタバの中でもコンセプト店になっており設計者は新国立競技場で有名な隈研吾。店内混雑してましたがちょっとここで休憩。

スターバックス 太宰府天満宮表参道店

スターバックス 太宰府天満宮表参道店 店内

学問といえば太宰府天満宮

休憩後いよいよ太宰府天満宮へ。入口付近で面白い光景が。アジア系の人たちはみんなで写真を取ることが目的なのでしょう、なぜか牛の銅像にみんながんばって乗ってたのは笑いました。まるでバイクに乗る中国雑技団のようです。

中国雑技団

太宰府天満宮

アビスパ応援かんかんを購入!

無事慎ましくお参りが終わり、ボリュームあったランチのおかげで名物「梅ヶ枝餅」を食べることもなく参道を歩きます。途中の明太子といえばふくやの支店に寄ったのですが(まあどこにでもあるんですけどね)。ここでアビスパ福岡のコラボ「アビスパ応援かんかん」を購入。自分は湘南ベルマーレを長年応援しててアビスパはズッ友と呼べるライバルなのですが、こういう場合はJリーグ愛になります。

アビスパ応援かんかん

購入の際に「いつも応援ありがとうございます」と店員さんに声かけられました。いやいや自分は違うんだけど思いつつアビスパは素晴らしいスポンサーがついているのだと感服。だからといってベルマーレのスポンサー各社様が負けてるわけじゃありませんが。

大宰府から空港まで直行バスで行こうと思いましたがまだまだ30分前なのにアジア系の人たちがすでに多く並んでたので、あきらめて少々残念ながら同じルートで天神へ戻ります。

天神に寄らず空港直行でしたが西鉄福岡駅から地下鉄天神駅まで長い!だいぶ身体のピークが来ているようです。

黄昏の福岡空港から無事帰宅

16時福岡空港着。フライトまで余裕ありますのでゆっくりお土産タイム。じぶんは軽めの特産お菓子系にしました。

福岡空港はリニューアル中ですがフードコートはいち早くオープンしておりここがすごく良い。美味しい魅力的なお店が多いのですが夕方になってもランチがすごすぎて全く腹が減ってません。別腹ということで少々お高いソフトクリームでしばし休憩。

ザ フードタイムズ

まったりしたと展望デッキで夕焼けを見て帰りの飛行機に乗りました。
帰りはANA747。ジャンボです。

福岡空港 展望デッキ

仕事部分が殆どなかったですが初の出張はこれにて終了。有意義で記憶に残る2日間でした。